ため息はここで
by pacer3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
現実になってしまった
from 流れゆくままに
連休最終日
from 流れゆくままに
Onece in a B..
from こころ...smile ag..
タグ:日本文化 ( 8 ) タグの人気記事
86
b0004071_942043.jpg

こんなのハチロクぢゃない!
現物を見て、その思いは強くなった。

この『おっさんホイホイ』はトヨタの目論見どおり中高年に大人気で、スゴイ売れ行きだそうだ。不景気な中にあってはマスコミも大絶賛。


カッコイイ!のは認める。でもハチロクじゃない。
セリカかスープラなら許す!
そう、ただ名前にいちゃもんを付けてるだけなのさ(笑)。ちょっとばかりグラマラスなボディにこの名前は似合わない。
だから兄弟車、スバルのBR-Zは素直にイイ!と言う。どちらも乗ってもいないのにね(笑)。スペック見てるだけでワクワクする。


ハチロクを名乗るなら、少しだけコンパクトになった今度の11代目カローラベースで作って欲しかったと。ただそれだけ。
買えない者のひがみ。AE86を駆ったことがある世代の戯れ言(苦笑)。
[PR]
by pacer3 | 2012-05-12 09:04 | 今日の出来事
しかし、
b0004071_1973067.jpg

何故に一番上座?
b0004071_1973039.jpg


追記
[PR]
by pacer3 | 2012-03-23 19:07 | 今日の出来事
魚久@人形町
b0004071_18171246.jpg


本日は所属部署の懇親会&歓送会です。
[PR]
by pacer3 | 2012-03-23 18:17 | 今日の出来事
JooDee ARTIST CUSTOM
リペアがんばりました。
このストラトタイプのギターですが、ヘッドに残っていた「ARTIST CUSTOM」のロゴを手がかりにネットでいろいろ調べたところ、JooDee というブランドのギターであることがわかりました。いや、情報探しには便利な世の中になりましたね。

私が真っ黒にしてしまう以前の姿に近いものを見つけました。
以下、MAYFIELD GUITARSという、UKのサイトからの引用です。
(勝手に引用してます。ゴメンナサイ。なかなか興味深いサイトです。どなたか、このメイフィールドギターで、日本製ギターを買ってあげてください(笑)。)
b0004071_23125119.jpg

曰く 「Manufactured between 1977 and 1979 by Dyna Gakki. Dyna currently produce Fender Japan with Tokai Gakki. 」とあります。
たぶん、これとほぼ同等のものだった可能性が高いです。1つだけ違っているのは、この写真の個体は、ネックが3点留め。まさしく70年代ストラトのコピーなのですが、私の手元の個体はネックが4点留め。うーん、なんでだろう?別のサイトを見ると、JooDeeは75~78年との記述もあります。そこには4点留めのギターの写真が載ってる。しかしそれとはイナーシャブロックの形状が明らかに違う...いろいろ試行錯誤があったようで。

ま、こまかいことは気にしないでw、そのヘッドのロゴなんですが、
b0004071_23185420.jpg

(以上、MAYFIELD GUITARSさん、ご協力ありがとうございました。)
たしかに、削られたブランド名のところは、こんな形のような気がします。

そして、整備方針なんですが、できる限り元のパーツを活かしつつ、オリジナルに近い形で復活させてやりたいなと、思ったしだいでして.....
といいながら、20ン年前に私はすでに錆びたジャックプレートや削れたボリューム&トーンノブなどは、オリジナルから交換してしまった....その上、試してみましたが、黒く塗ってしまったピックガードの色がきれいに落とせない.....
ロゴもこのJooDeeの書体は、とてもじゃないけど再現できない.....

となると、もう、雰囲気は70年代にして、あとはまさにCUSTOM化してしまえ!となったのであります。
とにかく分解して、パーツは磨きまくりました。ブリッジもマシンヘッドもピカピカになりました。ピックガードは、前のSquierからはずした白いのが余ってます。これを使いましょう。それと、ピックアップもカバーを白に換えてあげようかと新品を買ってきたのですが、合いません!サドルのピッチが狭いとは感じてましたが、ピックアップのポールピースのピッチも狭いです。独自規格だったんですね。もうそのまま黒く塗ってしまったカバーのまま活かすしかなくなりました。うーん。

ボディの色はどうしよう...色を剥がしていい杢だったら、活かしてサンバーストかシースルーでと思ってましたが、ボディは集合材...やはり安物でした。トップこそ突板が貼ってありますが、コンター部分や外周がみっともないです。やはり黒に戻すべきか....いや、せっかく剥がしたのだから、別の色にしよう!と。

さてさて、どうなったかというと....
[PR]
by pacer3 | 2012-01-31 00:35
節電対策?
b0004071_1295123.jpg

お、押せない...
[PR]
by pacer3 | 2012-01-26 12:09 | 今日の出来事
あれから1年そしてこれから
b0004071_18225798.jpg


土木学会主催シンポジウム 東日本大震災
あれから1年 そしてこれから
〜巨大災害と社会の安全〜

3月5日,6日:東京大学


詳細は下記URL↓
http://www.jsce.or.jp/


 
[PR]
by pacer3 | 2012-01-25 18:22 | 今日の出来事
スーパークールビズその2
b0004071_8183356.jpg

ということで、下駄!
[PR]
by pacer3 | 2011-06-08 08:18 | 今日の出来事
スーパークールビズ
b0004071_13421263.jpg

やっぱ、これいいわ!
[PR]
by pacer3 | 2011-06-06 13:42 | 今日の出来事