「ほっ」と。キャンペーン
ため息はここで
by pacer3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
現実になってしまった
from 流れゆくままに
連休最終日
from 流れゆくままに
Onece in a B..
from こころ...smile ag..
タグ:カメラ ( 4 ) タグの人気記事
準備OK!
天気も大丈夫そう。
しかし我ながら何屋なんだか
b0004071_18205311.jpg


More
[PR]
by pacer3 | 2012-05-26 18:20 | 今日の出来事
Nikon FE
さぁ、OLYMPUS PENに続いて、カメラ編を本格開始してしまいましょう(笑)。

初めて手にした一眼レフカメラはNikonのFEという、絞り優先オート露出機能がついた、マニュアルフォーカスカメラでした。中学生の頃、親父から奪い取りって使いはじめました。
文化祭やら修学旅行やらで大活躍。ヒーローに成れました(笑)。当時一眼レフカメラを持っていたのはそういませんでしたから。特にNikonを使っているやつは皆無。CanonではAE-1がヒットし、OlymusではOM-10あたりの時代かと思います。私のあこがれはというとスーパーNikon F3でしたが、さすがにプロ機なぞ高くて買えません(カメラヲタクになってから、大人買いしましたが)。
その後、高校から大学をへて、社会人になってNikon F90XSというオートフォーカスカメラを手に入れるまでの十年以上の間、私の相棒でした。今から思えば、焦点距離50mm、f値1.4の標準レンズ1本で、よくぞいろいろ撮ったものです。

Nikon FE + MD-12
b0004071_2215522.jpg

この写真の機体はやはり当時のものではありません。現物はファインダー周辺にゆがみが出て、修理不能宣告を受けました。何とか撮影はできるものの、実家で置物になってます。
FEは本当に気に入っていた機種なので、カメラヲタクになって以来、たぶん5台以上は手にしたと思います。中高生の頃はブラックボディに憧れてたのに、いざ手にしてみると、やはり長年手にしたクロームボディの方がしっくりときて、状態の良いこの1台を残して、他は手放しました。昔あこがれだったモータードライブなんかもつけちゃって、もう、かっこいいんだからぁ(笑)。
[PR]
by pacer3 | 2007-02-28 22:46 | 映像館
原点 写真・カメラ編
ギター編(w が概ねすんだので、今度はカメラを出してみたりして。
b0004071_22174268.jpg

OLYMPUS Pen D2

私が写真を撮ることを趣味にするきっかけとなったカメラである。
機械ものをいじり壊すのが大好きだった少年は、うちにあったカメラにも興味を持った。それは小学三年生の頃だった。親父が使うことを許してくれたカメラは、オリンパスのペンというハーフ判のカメラだった。

ハーフ判とは、普通の35mmフィルムの1コマを半分ずつ使って、倍の枚数写真が撮れるようになっているフォーマットである。だから、36枚撮りフィルムなんて入れた日には、72枚以上撮れてしまうのである。当時はフィルムも現像代も高かったので、ハーフ判のカメラはたくさん出ていた。
しかし、このPenのDシリーズは、ちょっと凝っていて、露出計こそついているものの、シャッタースピードも絞りもマニュアルで設定しなければならない。その上ピントに至っては、目測式!。自分の目で距離を測って、距離を設定するのである。

まず露出計のボタンを押す。その明るさにあわせてシャッタースピードと絞り値を設定。距離を目測であわせてシャッターボタンを押す。この一連の儀式が、メカ好きの小学生の心をとらえた。
このとことんマニュアル式なカメラで洗礼を受けたことが、私の写真人生の原点である。

もっとも、この写真のカメラは二代目であり、最近手に入れたものである。初代のPen D2は、分解好きの少年の手にかかって、再起不能になったことは言うまでもない。いまだに実家のどこかで眠っているはずではある。
[PR]
by pacer3 | 2007-02-22 22:39 | 映像館
今日のお供
b0004071_11181554.jpg
DVは当然としても、スチルは相変わらず銀塩。
F100 + AFAi80-200/2.8D
      マグナム再び(笑)

追記 at 2007-01-29 22:25
[PR]
by pacer3 | 2007-01-28 11:18 | 今日の出来事