ため息はここで
by pacer3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
現実になってしまった
from 流れゆくままに
連休最終日
from 流れゆくままに
Onece in a B..
from こころ...smile ag..
カテゴリ:うた( 17 )
ただいまリペア中
BULLETで書きました、私が初めて手にしたエレキ・ギター。
ただいまリペア中です。

こんなんから↓
b0004071_0501326.jpg

分解して↓
b0004071_0504580.jpg


途中経過で剥がし始めましたと報告しましたが、

現在は.....
[PR]
by pacer3 | 2012-01-10 00:00 | うた
BULLET
私が初めて手にしたエレクトリック・ギター。正月に実家から発掘してきた。
b0004071_1326566.jpg

久しぶりに弾いてみると、意外と素晴らしくいい音するじゃん!

ラージヘッドに貼りメイプルのネック、材はわからないけどずっしりしたボディ。アタックもサスティーンもイイ!そして中低音が豊か!乾燥した群馬で20年ほど寝かせたのが良かったか?全体によく響いてる。


軽音じゃなくて、陸上部の先輩から譲ってもらった、メーカー不明のストラト国産コピー。80年代の前半に私の手元に来たときは、ヘッドのロゴは剥がされ、打痕、スクラッチだらけだった。ラージヘッドにブレット・トラスロッドなどの形状から察するに、70年代の物かと思われる。約40年物のジャパン・ビンテージである。

当時はストラトなんて古くさいと思いつつ、傷を補修したり、錆び付いたパーツを交換したり。果ては若気の至りでサイケにペイントしたりして、最後は「Paint it Black(黒く塗れ!)」とばかりに真っ黒にした。

この歳になって、いくつもギターを弾いてきて、やっとこいつの良さがわかった。もっとも20年数前に、当時のバンドのギタリストには、いい音がするとのお墨付きをもらっていて、彼のサブ用としてステージの端に置いていた。


今年はこいつを再生してやるぞ!
[PR]
by pacer3 | 2012-01-03 13:26 | うた
ジョン・レノン・ミュージアムの危機 署名のお願い!
ジョンレノンミュージアムの存続を求める市民(ファン)の会がたちあげられ、署名プロジェクトも始まった。
私も、一人のビートルズファン、一人のジョン・レノンファン、一人のさいたま市民として、ジョン・レノン・ミュージアムの存続を願うものです。
ご興味のある方は、ご協力ください。

会社でも署名を集めようっと。
[PR]
by pacer3 | 2010-02-03 21:05 | うた
斎藤誠 【SMILE AND SLEEP 】
恋は、甘く切なく、
愛は、深く重い。

君が描いている愛ってなんだい?
夫婦って、家族って、どんなもの?

すれ違いの毎日に、
すれ違いの心。

お互いを思えばこその行動も、
裏目に出ることはある。

君の願っている幸せってなんだい?


[PR]
by pacer3 | 2009-12-25 22:39 | うた
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
2週間限定ということで、公開された、マイケル・ジャクソンの映画、THIS IS IT を観てきた。(4週間に延期されたみたいですね)

我々アラフォーには、まさに King of Pop の称号がふさわしい存在。そんな彼は、ロンドンでの再起のライブステージを準備していた。。。残念ながら、彼は、そのステージに立つ前に天に召されたのはみなさんご承知のとおり。THIS IS ITは、そのリハーサル風景を映画にしたもの。
この映画を観て、多くの人が、MJのすばらしさを語っています。MJの作品を完璧に再現しようとする姿勢、ファンにたっぷり楽しんでもらおうというショウマンシップ、まさに真のエンターテイナーの姿です。ファンの期待を裏切らないステージにすべく、ひとつひとつ、MJ自身が細かなことまでみなに指示を与えていました。スタッフに向かい、しずかに「I love you」、「God bless you」とささやくMJ。MJの周りの人への心遣い、またその逆で、スタッフらのMJへの気遣い。完璧を目指そうとするMJとそれに応えようとするスタッフ。この辺りは、他の方の感想をいろいろググッてみていただければ、わかると思います。

私が痛いほど感じたのは、スーパースターの孤独。私のような凡人と一緒にしてはいけませんが、一人の人間ならば、睡眠障害くらいなっても当然だなと。。。

私が観た土曜の初回。みな、しずかに、物音たてずに、じっとスクリーンを見つめ、MJの姿を目に焼き付けていました。みな私と同じように、追悼の気持ちで観ていたのでしょう。終わっても、みんなじっとして、拍手すらありませんでした。私の隣に座っていた女性は、涙をハンカチで押さえていました。
このような映画は、本来、リズムをとり、口ずさみ、身体を動かして観たいと思いますよね。それには、まだ歳月がかかるのでしょうね。

映画のできとしては、メイキングビデオですから、これが限度と思われます。いくらスタッフが盛り上げていても、何万人もの大観衆とそれに応えるMJの姿を見られるわけではありません。ミュージックビデオとしてみるならば、これまでのPV集でも観た方が、完成度は高いです。
やはり、生でステージを観たかったというものです。

映画を観た勢いで、買ってしまったMJの新曲"THIS IS IT"入りのサントラアルバム。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)

マイケル・ジャクソン / SMJ

スコア:



各所に賛否両論出ているようです。サントラ盤としてみると、映画では、もっと多くの曲が使われていたので、不満をおぼえる人がいるようです。映画からのライブ音源がないことも、このアルバムの評価を下げています。しかし、完璧主義のMJのことですから、リハーサルの音源など、出して欲しくなかったと思います。彼のベストアルバムの一つと考えればいいのではないでしょうか。これはこれでいいのでしょう。
[PR]
by pacer3 | 2009-11-03 23:00 | うた
let it roll

オールタイム・ベスト

ジョージ・ハリスン / EMIミュージックジャパン

スコア:


ジョージのソロ活動のベスト版、遅ればせながら買いました。
追悼の意味を込めて、ジョージ特有のスライドギターをしんみり聴こうと思ったら、いきなりのっけから、ポップな set on you ときたもんだ。
ノリノリのポップロック、それもジョージのオリジナル曲でなくカバー曲。やられたって感じ。でもおかげで、気負い無く、気持ちよく聴けました。妻オリビアさんの選曲とあって、名曲揃いです。ビートルズ時代の something なんかも、バングラディッシュコンサートのライブから入っていて、コアなマニアじゃなくても聴きやすいんじゃないかと思います。
またしばらくは、じっくり聴くつもりです。
[PR]
by pacer3 | 2009-09-29 22:49 | うた
夕暮れに
夕暮れに 斎藤誠を 聴きながら
                    誰を思って 煙草の火を消す


れっどさんのながれゆくに触発されて。
やっぱ、少々疲れが出てきました。
あした、おばちゃん先生に愚痴言ってきますw
また薬たっぷりもらいにww
[PR]
by pacer3 | 2009-08-28 22:55 | うた
飛行機雲
b0004071_1841661.jpg

夕映えに一線、その目指す先、どこへゆくのか、なにをはこぶか
[PR]
by pacer3 | 2008-04-22 18:04 | うた
「POP ROCK SHOP」
久しぶりに斎藤誠氏のサイトsite of my courtを見てみたら、
6年ぶりのニューアルバムのレコーディングが終わったようです。
一月末発売予定だって。
おつかれさまです。マイペースですきな仕事ができるって、
すてきなことですね。
[PR]
by pacer3 | 2007-12-03 21:44 | うた
蕎麦屋
頭の中で、中島みゆき氏の「蕎麦屋」がなっている。
弾き語りレパートリーの一つだった。

この歌のように、落ちこんでるとき、
何でもないことに誘ってくれる友人がいるっていいな。
たしかにそばなんか一緒に食っても、何にもならないんだけど。

さそわれても今なら居留守使って断っちゃうんだろうな。
何をしても、いや、なにもできないダメな日々。
[PR]
by pacer3 | 2007-11-05 22:51 | うた