ため息はここで
by pacer3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
現実になってしまった
from 流れゆくままに
連休最終日
from 流れゆくままに
Onece in a B..
from こころ...smile ag..
カテゴリ:PC( 22 )
フライドフィッシュバーガー?
だましだまし使ってきた自作PC2台であったが、
作業途中で落ちるなど、とうとう使い物にならなくなってきたので、
新品を1台入れることにした。

といっても、もう自作で組むほどの「ずく」はなく、めんどくさいので
ソフマップでマウスコンピュータ社製の「バーガーシリーズ」を買ってきた。

バックアップ用壱号機のデータは吸い上げた。
ただいま、メインに使っていた弐号機のデータを吸い上げ中。
データのバックアップがとれるまで、落ちないでくれよ。。。。

メインマシンは、とうとうWindows7機になってしまったぞ。
不調な2台の自作PCは、Windows XP。
Vistaは買ってあったが、入れなかった。
イイトコドリして、1台に組み直し、Vistaを入れてあげましょうかね。

1台分部品が余るので、またジャンクとしてヤフオクにでもながしましょう。
[PR]
by pacer3 | 2010-10-10 22:10 | PC
久しぶりにノートPCから
今日は、有給消化のため、お休みをいただいております。
自宅で、のんびり、女王様と二人で仲良くしております。

さて、このノートPC、私が出張のときに持ち歩いていたモバイル機でしたが、大きな出張もない部署に異動したため、しばらく眠っておりました。

もったいないので、今年のお年玉として、姫にプレゼントしました。女王様にも使ってもらおうということで、いろいろセッティングをしております。無線LANだから、どこでも使えていいっすね。

二人とも、しばらくは、ほとんどWEB閲覧しかしないと思われるので、ブックマークの登録をしてます。

私はFirefox使いなんですけど、姫はきっと学校とかでIEを使わされると思うので、姫用に、IEのホームページは「Yahoo!きっず」に設定しました。
姫のブックマークには、進研ゼミの小学生講座とか、ディズニーの英語システムとか、お勉強中心の登録を。
女王様には、各種通販系やお好みのブランド、テーマパーク等々。

基本的なところから、使い方を教えなくちゃ^^
b0004071_20192898.jpg

[PR]
by pacer3 | 2010-01-27 11:44 | PC
google IME beta 入れてみた
今話題の、Google IMEをインストールしてみた。

これもgoogleIMEで入力中でごがいます。
まだ、たった今入れたところなので、使いかっては、よく分からない。
でも、入力途中で、変換候補がどんどん出てくるので、面白い。

さすが、検索機能を開発した会社の製品だ。
これで、いよいよ、使い慣れたATOKともお別れなのだろうか?

なんだか、へんな変換候補もよくでてくるが、ネットでよく使われている言葉は
特によく変換されるようだ。
ブログや、2ちゃんねるには便利そうだ。

google IMEは、ネット専門かな?

しばらく使ってみようっと。
[PR]
by pacer3 | 2009-12-10 21:36 | PC
自作PC弐号機不調。。。
いい加減、いろいろ不具合を抱えたまま、運用を続けている自作機2台ですが、どうもメインで使っている弐号機も、いよいよヤバくなって来た感じです。
ネットで2~3時間つないでると、突然通信が止まります。落雷でルーターが故障して以来、ADSLモデム直結で、運用してますが、モデムも怪しい。本体の挙動もおかしい。
いい加減、組み替えろ!買い換えろ!ってことでしょうね。今時Athlon2800+で、WinXPってのも、なんとも。OSはVISTAも持ってるのに、乗り換えてないし。
さて、いよいよ本格的に、入れ替えですかねぇ。(なんか、時々思い出したように言ってるけど、結局実現していない。いつも言うだけなんですよね。)
なんだか、相性問題とか、ドライバ組み込みとか、セッティング考えたら、いまさら自作組むずくもないしなぁ。。。。
でも、自作機、愛着あるんですよねぇ。使い勝手良いように組んでありますから。

まぁ、悩んでるときが楽しいので。
いざとなったら、いままでモバイルで使ってたメーカー製ノートPCもあるし。
[PR]
by pacer3 | 2009-09-08 22:16 | PC
プリンタは買い換えました。
結局、プリンタは買い換えて、無事、印刷できるようになりました。
有線・無線LANが使える機種なので、とりあえず、
有線LANでつないでみましたが、LAN経由だとうまく印刷できず、
途中で止まってしまうんです。
解決するのがめんどくさいので、暫定的にUSBで印刷してます。
3台PCがあるので、LAN経由で使えるのが一番なんですが。。。
まぁ、壱号機を完全復帰させるときに、あらためて、考えましょ。
それまではUSBでがまんww
とりあえずでも、印刷できればよしとしましょう。


なんてことをやっている最中に、今度はエアコンが壊れました。
全然冷えない!!!
ただいま大家さんと交渉して、明朝、電気屋さんが来てくれることになりました。
昨夜は暑くて寝苦しかったです。今夜は多少は涼しいのでねられるかな。
明日中に直ればいいけど。さてさて。


追記 at 2008-07-08 22:05
 大家さんの機転のおかげで、一日でエアコン交換となりました。
 管理会社通してたら、週末までかかりそうでしたから。
 よかった。よかった。
 これで安眠できる。
[PR]
by pacer3 | 2008-07-07 21:09 | PC
プリンタ不調
PC不調も原因わかったし、
暇を見つけて、いや、作って、組み直しと思ってた矢先、
今度はプリンタが不調。

インクヘッドが詰まってしまったらしく、
いくらヘッドクリーニングしても、治りません。
まぁ、そこそこ使ったことだし、買い換えはやぶさかではないのですが、
買いだめした未使用のインクがもったいない。
プリンタ本体はそれほど高くないけど、インクで商売してますモンね

さて、どうしたものか。
どなたか、EPS○N製の、PM-950C/970C/980C使ってる人はいませんか?
エコリカ製ですけどインク譲りますよ。
手が上がらなかったら、ネットオークション行きだな。


P.S.ここに着ていただける方々へ
ちょっと、疲れがたまりまして、また、仕事やら私事やらで、
いつものとおり更新が滞りますが、お許しください。
[PR]
by pacer3 | 2008-07-01 23:46 | PC
裸族
決して裸で日常生活してるわけではありませんw

内蔵用IDEハードディスクをUSBに変換して、
剥き出しのまま使うためのケーブルです。

やはり不調のハードディスクからデータを取り戻すのに苦労してます。
データコピー途中で、ドライブを認識しなくなっちゃうんです。
多少は救い出せましたが、まだまだ残ってます。

いったい何が残ってるのかも、わかりません。
[PR]
by pacer3 | 2008-05-16 00:08 | PC
壱号機も快調!
不調に陥っていたパソコン壱号機。
余分に増設していたIDEボードをはずしたら、案の定、安定している。
原因は、「もったいない」精神で使い回していたハードディスク。
こいつが一台動作不良を起こしていた。

なんだか、原因解明されて、PCも快調で、一件落着.....
とは行かないのが、トホホの法則。
この増設していたハードディスクに大事なデータが入っているのだorz。

外付け用USB変換用ケーブルがあるので、
これでなんとか接続して取り出そうと試行錯誤中。

さて、もう一つ。壱号機が安定してしまったので、組み直す必要性が無くなってしまった...
VISTAは用意済みなのに(苦笑)
[PR]
by pacer3 | 2008-05-13 21:00 | PC
SP3導入
不調の壱号機に代わって、弐号機で快適。
なら、それでいいじゃんってなことにならないのがPCヲタク。
やっぱ、いざ壱号機不調って時に、弐号機があったから安心なのだ。
やはり、壱号機は復活させねばw

どうやら、ハード的には、増設したIDEボードが不調らしい。
古いHDDをいくつもつけてるから、これを整理して、
windowsを再インストールすれば治るような気もする。

ってことで、壱号機にただいまXPにService Pack 3を導入中です。
これで、不意にフリーズすることがなくなれば、もう少し様子見できますが....
はたして、いかなることになりますか。
吉と出るか凶と出るか、SP3。
[PR]
by pacer3 | 2008-05-12 21:20 | PC
弐号機快調!
やっぱ、同じAthlonXPでも、壱号機の1800+より、弐号機の2800+の方が速くて当たり前ですね。それでも静音性は壱号機が上なもので、常用しておりました。

さて、今度の壱号機の中の人は、何でくもうかな?Intelにもどすか、AMDで通そうか。
しばらくは小細工でしのいでたけど、完全組み直しなので、情報収集から始めなくては。
[PR]
by pacer3 | 2008-05-09 23:56 | PC